 

--.--.-- 
今年も新春(アディショナル)ミラクルキューブがきましたので、私の装備の潜在をアディも含めて大きく強化しました。

新春アディキューブでは昨年といくつか違いがあり、そこを気をつけなければなりませんでした。



1NEXONIDあたりに購入制限があることは昨年と同じでしたが、

貰えるレジェ書(ユニ書)が成功率50%ID内交換可であるというところが違いました。

なのでメインID以外のIDでこのレジェ書を利用するには、交換可能な装備でなければなりません。



そこで挙がったのが"エンブレム"と前記事で紹介した"チタンハート"です。

どちらも交換可能ですので、別IDへ移動が可能です。











とりあえずまずはメインIDでの強化。

武器のアディ潜在がユニークであったため、ここを強化しようと決めていました。

20個でレジェになり、さらに15個ほど回したところで有効オプション3つが揃いました。

武器

アディレジェのオプションって普通潜在のレジェオプションより全然揃いにくいですね。OP数が多いのでしょうか。

やっと3つ揃ったので、少し微妙ですがこれで妥協しました。



手に入れたレジェ書2枚は、タイラントマントに使用しました。1回失敗し、2回目で成功しました。











別ID(IDb)ですが、こちらはチタンハートのアディ潜在を回しました。

しかしチタンのアディがなかなかの強敵でしたね。キューブ44個使ったわけですがエピのままでした。

でレジェ書2枚はエンブレムに使用、先ほどと同じように2枚使って成功しました。












さらに別ID(IDc)、こちらはエンブレムを中心に強化。

エンブレム1発レジェ

と思ったらまさかの1発レジェ。チタンハートに見習って欲しいです。

エンブレム

さらに回していき、A21%で妥協。有効OP2つですけどボスダメは出ませんし一番嬉しいA%被りなのでいいかなと。

ついでに通常潜在も回しておきました。ボスダメはでないしレジェOPが2つあるのでこれにしました。

手に入れたレジェ書は1枚をチタンハートに使用し、そのまま成功しました。

なのでIDcではキューブのかけらがレジェ書1枚分あまっています。(一応かけらのまま保持)



ちなみにチタンハートの潜在をユニにした方法は年明けのコインショップイベントです。

私はその時家にいなかったので、ホスト+仮想2台でマクロを行い3IDでユニ書3枚を手に入れていました。

家にいればもっと手に入ったと思うんですけどね、ログイン落ちが多かったのでわかりませんが。

チタンユニ

それをチタンハート2個に使用。1枚はミスりましたが2個ともユニになったと言う訳です。(もう1個のユニチタンは転売用予定)











IDdは4セット44個全てチタンに使用しましたが、なんとエピックのまま。

100個近く新春キューブを投入したんですけどね、頑固ですね。

たぶんこの記事を書き終わったらIDeでさらに新春キューブ4セットをチタンに投下します。

アディを強くしたいのもありますが、レジェ書を保持しておきたいという方が大きいですね。

IDdのレジェ書2枚(分のかけら)も保持です。







というわけでこれから手に入れるIDeも含めて、現在5枚のレジェ書(かけら100個)を保持しています。

リカバリー書待ちですね。リカバリーが出たらカルマ往復3kpかけてでも装備をレジェにしても良いですし、代張りをしてもいいです。

リカバリー書が出てから考えますかね。












チタンの通常潜在をレジェにしたまま回していなかったので強化。

チタンdex30

DEXが邪魔をしてきました。もちろん回しましたが。

ちなみにちゃんとINT21%もきました。LUKもきてたのでだいたい揃ってますが。



チタンS24

ゼノンが羨みそうな潜在にしておきました。私はゼノンじゃないのでなんか微妙ですけど。

早めに武器書お願いします。











くいん6

クイーンが6分で倒せるようになりました、最初10分くらいかかっていたのでかなり早くなりました。











1位手

ファントムがさぼったおかげで1位手袋を手に入れました。毎回サボってくれると有難いのですが。

確か杏のころに1度手に入れたことがあるので2回目です。











レベルは現在223の86%なのですが、なんと223レベで4回も死んでいるので死んでいなければとっくに224です。言い訳です。

ヴェラッドのデスペナも削除してくださいよ!デスカンあるんですし。
 

2015.01.11 
Ver3.35がきて2週間弱が経ちました。年の瀬ですね。

どうでも良いクリスマスイベントはさておき、スターフォース強化システムの実装と並んで今回のアップデート内容で一番気になったのは、

(ちなみにスタフォ強化は今のところ、星6未満だった装備を星6にしただけです。)









チタソ

チタンハートが手に入ることです。それも無期限の。






チタンa

早速手に入れた人に直接アポをとり、10gで売ってもらいました。自分で使う用です。











と思っていたら、しばらくするとなんとBH4のチタンハートが出てしまいました。



チタンb

やっぱり使うならBH4じゃないと!ということで、再び手に入れた人にアポをとり、9g+最上級ベルト(エピop3)+最上級イヤリングで売ってもらいました。











すると今度はS+5という超良品でBH4のチタンハートが・・。

そもそも先ほどのチタンハートって超粗悪だったんですね。なぜか標準値は2かと思っていました。






チタンc

そこでまたまた手に入れた人にアポをとり、先ほどのチタンハート+4gで売ってもらいました。

このチタンハートを使うことにします。




最初に買った1個は転売用にすると思います。

ばら撒きで再録がきたりしなければ価値は上がっていく一方になると思いますので。











新年イベントで去年もやった新春キューブが買えるそうですね。しかも今年はアディキューブ。

しかしアディキューブは元々がマスターアディショナルキューブなので、それよりもさらに等級上昇確率が高いか、価格が安いかしないと買わないと思います。

仮に等級上昇確率が高かったとしても、ミラクルタイムというものがありますし・・。



まあチタンハートの潜在強化分だけはとりあえずユニ書やレジェ書を確保しておきますが。



近いうちに実装される(と散歩道で言っていた)強い強化書と併せて、チタンハートを強化していきたいと思います。








アイアン

というわけで、交換可能というところに頑張ってアドバンテージを見出してきていたこいつともお別れです。

さすがにチタンハートとの性能差の前には、そのアドバンテージも霞んでしまいます。

チタンが今回だいぶ安く手に入ったのもありますしね。ここが替え時でしょう。












スターフォース強化システムでメルの価値が上がり、全体的に物価が下がったのにも関わらず、なぜかヴェラッド装備はなかなか相場が落ちません。

そのためヴェラッドが非常においしいです。毎回言ってるような気もしますが、今回のアップデート以降の最近は特にうまいですね。

指輪とイヤリングがありますが、指輪のほうは特にうまく、上級と最上級合わせて6gくらいで売れます。イヤも足したら1人当たり9~10gくらい稼いでくれていると思います。



ヴェr

雑魚沸きのヘルソロができるようになってから用意したヴェラッド装備回収用のキャラ2匹が、全ての装備の回収を終えて役目を果たしました。(沸要員b・剥魂炎打)

既に次の2キャラは用意してあり、今日はその2キャラがコインを集め始めてから2日目です。

この調子でどんどん回して行きたいですね。













弓鎧下

Cピエールが鎧下をくれました。久しぶりの150装備です。

弓でしたが500mで売れました。意外です。












Hマグ

半年振りくらいにマグナス(ハード)やってみたら、半分くらい削れました。

ここからが大変なんですけどね。でもPS磨いたらいけるような・・?

最初のパンダでどれだけ削れるかが勝負ですね。













crexp.jpg

クリスマス~年末の経験値倍イベントのおかげでクレランがおいしいです。




222.jpg

おかげ様で222になりました。ぞろ目です。














223.jpg

まあもう223になったんですけどね。マクロ中にあがったのでSSはありませんが。

224もそんなに難しくはないと思います。

それでは良いお年を!
 

2014.12.29 
12月10日、3週間のBANによる謹慎期間を終え、シャバに戻ってきました。

巷では正規かと思われていたランカー達が一斉に不正行為利用によりBANされたため、叩きも含めて騒ぎになっていましたね。

しかし私は、このブログを読んで頂いている方ならわかるかと思いますが、元から不正利用者なのであまり関係なかったような気がしますが。





















3週間でIDが帰ってきたため、進撃の巨人イベントを1週間こなすことができました。

このイベントは、既存の装備よりも強いバッチとトーテムが目玉アイテムだと思います。

どちらも超面倒な訓練等をやって低確率で手に入る装備なので、1週間で手に入れられるかは微妙でした。












バッチ1

肉

バッチはBAN解除された次の日くらいに出て、肉はなんとかイベント終了前日の今日手に入れました。






バッチ2

バッチなんて2個目を手に入れてしまいましたし。












で、肉なのですが、



無期限薬

旧高校イベントの時に手に入ったこのトーテム無期限化薬、説明を読むとあらゆるトーテムに使えることになります。

なので肉に使ってみたところ、













肉無期限

なんと無期限化に成功しました。期限が消えています。

こういう場合に実際に使えるのは珍しい例だと思います。無期限肉嬉しいです。















個人的には、1週間という短い期間でなんとか目的のアイテムは揃えられたので、満足のいくイベントだったと思います。














cq1.jpg

cq2.jpg

cb1.jpg

cp1.jpg

カオスアビス。安定してきました。

そろそろベルルムも練習しないといけません。
















さて、石が沸くようになり攻略が困難になったヴェラッドヘルモードですが、

ヘルソロ1

ヘルソロ2

なぜ思いつかなかったのか不思議なくらい簡単な解決方法を思いつき、実践してみたところ、あっさり成功しました。





今まで右の雑魚をペトリファイドで、左の雑魚を竜巻や火や殴りにいったりして処理していました。

しかしペトリを下段の"中央"に設置することで、左右どちらの石もペトリで処理できるようになりました。



なぜかこの"中央に設置する"という発想に至りませんでしたね・・。

ペトリは攻撃範囲はあまり広くないので、結構設置位置がシビアで正確に真ん中に設置しないといけませんのでご注意を。










最上級ドロ

ヘルソロが安定化できたので、ヴェラッドがうまいうまい。

昔のようにカイザーで削り、サブで止めをさしてコインを拾わせるという方法でコインを量産しています。

1個3~4gくらいで売れるのでメルが埋まるのが早いです。














明日に行われる、次のアップデートで「スターフォース強化システム」が実装されるそうです。

メルで星装備強化が行えるようになるため、メルの価値が跳ね上がるっぽいので今メルが集まってくれるのは助かります。










ABi.jpg

交易も毎日のようにやっていますが、マント以降防具のドロップはありません。

いっくん(エンバス)のデバフすごい。

















502.jpg

特に工夫したわけでもないのですが、BAN解除後に久しぶりにいった道場で5分3秒を記録しました。

なぜこんなに速くなったのか全く心当たりはありませんが、とりあえず10位以内は安定しそうなので良かったです。












再び次回アップデートの話ですが、そのアップデートに伴ってスキル改変があるかもしれないとのことなのですが、


jfsegnj.jpg

カイザーにとっては変身時にほぼ全てのスキルが使用可能になるという極めて嬉しい改変となっており、

もし実装されるならば非常に楽しみな内容です。



ソードストライクやインフェルノブレスにより狩効率がかなりあがるでしょうし、

ペトリファイドが使用できるのは、先ほど書いたヴェラッドヘルソロの時にも大いに助かります。












明日のアプデに期待です。
 

2014.12.16 
ミラクルタイムでの火力の大幅上昇により、道場で5分12秒をとり、

10位手

無事に10位手袋を手に入れることができました。

結構火力があがりましたし、そろそろカオスアビスのボスを倒せるのでは、と思いさっそく挑戦してみることにしました。












まず挑んだのはCクイーン。

幻惑鏡を迅速に処理しつつ、吸い込みやブレスを避けながらひたすら殴り続けるだけでしたので、

5分くらいで半分まで削れて、余裕だと思っていたのですが、持続ダメージ+アンデの状態異常で昇天しました。



これの対策をどうしようかと悩んでいたところ、状態異常耐性を100%にすれば効かないことが判明。

キャラスロを増設してNWを120まで育てました。

耐性100

忍耐の秘薬なしで状態異常耐性100%を実現しました。

前々から100%にしければとは思っていたのですが、なんかシグナス職の育成が面倒でやっていませんでした。

cクイーンa

で、耐性100%にしてあっさり撃破。耐性が100%なら間違いなくこいつが一番弱いです。

でもドロする150兜はやたら高いんですよね。ドロった150魔兜が1gで売れておいしかったです。












次に挑んだのはCバンバン、ちょっとミスると即死にます。

ジャンプ攻撃や玉攻撃など、厄介な即死攻撃が多いので、ただひたすら気をつけながら殴るといった感じでした。

最後の何か降ってくるところは多少運任せなところもあります。時間が余裕なら逃げに徹するべきですね。

cバン1

cばんばん2

木曜を跨いで2回撃破しました。1回倒す度にすごく疲れます。

Cバンバンでは途中で内面世界のCバンバンを倒すことになるので、魂を補充できるためパンダを持続させられるのはでかいです。












Cピエールはバンバンほど即死攻撃が充実してないので、気をつける必要はありましたがそこまで疲れませでした。

でもなぜかなかなか倒せなかったですね。

一番多かったのは、分裂後のHP調整時にミスって片方倒してしまったというやつ。本当にただのミスです。

あとは帽子→即死攻撃のコンボですね。JTKやマクロを使って帽子を即解除する機構を作ろうか悩んでいます。

それから単に帽子の色がなかなか合わないということ。

分裂後に片方のHPは削り終わったけど、もう片方との帽子の色がなかなか合わないなんてことがあります。



cピエa

cピエb

滞りなく進めば10分くらいで倒せました。ミスがないように練習あるのみですね。











Cベルルムは1回挑みました。

けど尻尾攻撃やら落石やら飛び出しやらでわけわからなくなり撤退。

何度もやれば慣れるのでしょうか。いつかは倒したいですね。











そんな感じでカオスアビスのボスは3/4をソロ討伐完了です。

ソロといっても最初に聖魔にドアをかけてもらってはいますが。



「絶対倒せないだろうな」という固定概念があってなかなかやっていませんでしたが、やってみると結構あっさり倒せたというのが全体的な印象です。

みなさんもたまに挑んでみては。












雑魚なし

アプデ前何日かはヴェラッドの雑魚が沸かないという話を聞き、行ってみたら本当に沸きませんでした。

この日は11/16で、メンテ日は11/19です。

とりあえず久しぶりにヘルソロしておきました。

メンテ前だけと言わず、ずっとこれでもいいんですよ!













160マント

たまにはということで商団交易にいったら、160マントをドロップ。



160マント売

1時間くらいで8gで売れました。うますぎですね。






なかなか出ないのでしょうが、毎日やることを決意しました。

今のところ2キャラは自分で出せますので、

ユエがヴェラッド前提完了しているため、ユエを商団交易まで進めて1人で商団交易しようかなとも考えています。











次回のアップデートで強いトーテムが実装されるみたいですね。

WS000000.jpg

トーテムは全く持っていなかったので、すごく嬉しいです。

期間限定とかじゃないことを祈ります。
 

2014.11.16 
前回、前々回とヴェラッド最上級ベルトを装備する話をしてきましたが、

ついに装備が完成し、装着しました。

ついにといっても、ヴェラッドコインもユニ書もあったので、ベルトとキューブとBHを買ったらすぐに完成したんですけどね。





上級書強化は1度だけミスが出ましたが、それ以外は全て成功し、6回でUG全てを埋めれました。

ヴェラユニ

ユニ書80%の貼り付け。金印のせいで80%にはかなり裏切られてきたので、

成功はしましたがここが一番緊張しました。



int21.jpg

キューブ回し中に出てくるint21%、いつもintは15%やら21%やらを引いています。



str15.jpg

とりあえずS15%を引けたのでこれで良しとします。

火力は気持ち上がった気がします。

あとはタイラントベルトが売れてくれればお釣りがうまいです!











ヴェラッドといえば投げさんと一緒にいくことで、ヴェラヘルが倒せるということがわかりました。

ヴェラヘル投

完全に安置からヴェラッドの石を処理できる職はルミナスだけかと思っていましたが、投げもそうみたいです。

今は投げさんとペアでほぼ毎日ヘルに通っています。














さて先日11月9日はお待ちかねのミラクルタイムがありましたね。

たしか3回目ですが、3回目にして初参戦しました。

武器・補助武器・エンブレムと重要な3部位のアディ潜在が全くのノータッチだったため、これを回そうと決めていました。



アディユニ

感想としては、等級はかなり上がりやすかったと思います。全て1セットから2セットでユニまで行けましたし。

ただレジェには全くなりませんでしたね。

もっとやればなったのでしょうが、部位が3つだったのでユニでまあまあいい潜在が出るとそれで妥協して次の装備に行ってしまいました。

ユニレジェの壁は厚いです。



アディユニ完成

最終的にはこうなりました。

クリ率を結構重視し、有効潜在としたので、非変身時のクリ率は97%になりました。でも微妙に足りません。

ガチには程遠い潜在ですが、6セット24kpほどでこれができたので、結構満足しています。

この24kpをタイラントベルトを売ったPで賄えれば完璧だったのですが、残念ながら間に合いませんでした。

タイラントベルト代は違うものに回すことにします。



本当はもう少し回したかったのですが、チャットや拡声器等で爆死したという発言をよく見たので、早期に撤退しておきました。











CO靴

ミラクルタイムでせっかく火力が上がったということで、今更ですがついでにCO靴も購入。

本当はもっと早く買うべきでしたが、戦士だけやたら高いんですよねCO靴。

盗賊は2kpもしないのに、戦士のは5kpでようやく手に入れたという感じです。



ちなみに他のパサーブルスキルは、SEは既に持っており、WBは既にASが上限なので意味がなく、Aブレスは聖魔やファントムが同伴することが多いので必要ない、といった状況です。

次に買うとしたらAブレスですかね、でも有り難みは少ないですし、3部位の装備付け替えなんてとても面倒なのでたぶん買いません。











そんな感じでいろいろあって火力が結構あがりましたので、

道場512

道場で5分12秒を出せました。今度こそ10位手袋もらえるといいです。









カンスト

あと色々なバフをかけたらギガスラが全段カンストするようになりました。

自バフのみでは無理ですけど。









ミラクルタイムイベントに関してはかなり満足のいく内容であったと思います。











オルカ椅子

かわいい
 

2014.11.10 
