 

--.--.-- 
前回の記事で題名のような考察をして、"タイラントのほうがいい!"という結論に至りましたが、

その記事のコメントの方に熱くヴェラッドベルトを推され(?)、かなり揺らいでいます。



というのは半分嘘で、前回の記事を書いている段階で、"STR90に攻撃力15+ボスダメ30%+率無視30%の価値があるのか"という問が生じましたが、

その時点で「あれ、結構ヴェラ側も強くないか」と思ってしまったりしていました。

そもそもガチっぽい方はみなさんヴェラ最上級ベルトを付けていますしね、やはりそちらが正解なのでしょうか・・?



それから私のヴェラッドヘルソロを手伝ってくださるというFWの方がいらっしゃいまして、先ほどその方の前提を終わらせました。

ヘルソロができるなら、潜在を除けば上級強化済のヴェラッド最上級ベルトを用意することはそこまで難しくありません。

かかっても白書代(またはファム)くらいですし、潜在も今はユニ書があるので簡単に作れます。

そのためタイラントベルトがTSで売れることを考えると、出費皆無で装備の変更が行えるのではないかと思います。

むしろおつりが出ますね。



とりあえず、ヴェラ最上級ベルトの上級強化済品を作ってみることにします。

並行してボスダメ30%vsJタコでできる限り詳しいダメ上昇量の比較を行いたいと思います。

ウン十mも出る中で上昇量を計るのはしんどいですけどね。



最後にもう一つ、"とりあえずヴェラベルトに手を出してみよう"という決心の決め手となったのは、

手を出してみることそのものへの欲求です。

キューブ回すのが楽しいっていうのと同じような感じです。とりあえず強化とかキューブがしたいって感じのアレです。

こういうのも結構大事だったりします。たぶん。











Maple141031_034634.jpg

話はかわりまして、要塞用にアビスマクロで育てていたカンナが無事に目標レベルである165になりました。

出かけている間に165になっていて、もう少し帰るのが遅れたら166になってしまうところでした。あまりレベルは上がって欲しくありません。



実はファントム(要塞HS用)も欲しいので、次はファントムです。

ファントムはHSを自分でかけれますし、ショーダウンあるしでカンナより早いのではと期待しています。



その後はメインIDの女王の祝福用のシグナスを150レベまであげなくてはなりません。

休日は終日サク時間なのでメインキャラでフレンズマクロです。



こんな感じでまだまだPCは大忙しです。私より忙しそうです。
 

2014.10.31 
220

既に219だったので簡単でした。

しかしここからは必要経験値がおよそ倍以上(41g→85g)になりますので、大変です。











221

まあもう221になったんですけどね。

例のバグが治るまでは220代もさほど苦労はしないでしょう。それほど高効率です。






















さて最近の私のメイプルでの悩みの種であった、

「ベルトをタイラントからヴェラに変えるか」という課題に終止符を打つべく、ステ計算などを行いました。

ちょっと小難しい話になります。



潜在やアディは同じものがつくので同じという前提で排除して、単純に2つの装備のSTRと攻撃力の上昇値の差を比べます。

タイラントベルトは星7で基本的にはSTR165、攻撃力40です。

ヴェラッド最上級ベルトは上級書強化品でSTR75、攻撃力55です。間違ってたらごめんなさい。

なのでまとめますと、この変更を行うと、

"STRが90下がり、攻撃力が15上がり、セット効果のボスダメ30%、率無視30%が増える。"ということです。



ですので、変更するかどうかの基準は、"STR90に攻撃力15+ボスダメ30%+率無視30%の価値があるのか"どうかということになります。



一見するとありそうです。しかしながらセット効果の後者2つは意外と重要ではないように思えます。

ボスダメは現在350%ほどあるため、30%の上昇では大して火力に直結しません。

率無視も同じようなもので、ステ画面で現在91%あるので、30%増やしたところで2%程度しか増えないでしょう。

そこで一旦この2つを排除して、STR90と攻撃力15を比べます。



装備の付け外し等により求めました。ある条件下において、

攻撃力1でステ最大値が980、最小値が882変化し、

STR1でステ最大値が370,最小値が333変化しました。

それぞれ980/370、882/333で攻撃力1と同等のSの値を求めたところ、

無題

最大値と最小値がピタリと約2.65で一致。変なところは良くできていますね。

ここから攻撃力1≒S2.65という結果が求められます。



で上の話に戻って、STR90と攻撃力15を比べるので、

"90と15*2.65"を比べるということになり、

90>39.75という結果が得られます。つまりSTR90(タイラント)の方がS50分くらい強いです。



ここから更に見方を変えて、ボスダメ30%+率無視30%にSTR50(攻撃力だと約19)の価値があるのかとすることができますが、

やはり最初に述べたとおり、あるとは思えません。

ボスダメでどれほど火力が伸びるかだとは思いますが、要はJタコ(攻撃力20)とボスダメ30どちらが火力上昇は上かという話です。

ぶっちゃけどちらも感じるほどの変化はないと思います。



雑魚が沸くようになってヴェラッドヘルソロもだるくなりましたし、このままということで行きたいと思います。











どこまで行けるかはわかりませんが、今はレベル上げを頑張っていこうと思います。
 

2014.10.30 
鯖統合そのものよりも、鯖統合時のアップデートで色々なことがおきて、忙しかったです。











フレンズ

フレンズストーリー。

当初はやる意味のない捨てイベとして見ていたのですが、

暇つぶしで進めていくうちにあることに気づきました。



出現する敵モブの経験値が多いということです。

こちらのレベルにより敵のHPと経験値が変化するようですが、216レベの時点でこのモブの素の経験値は61kほど。

そんなに高くないように思えるかもしれませんが、このモブをとりまく環境が重要です。

保健室

これはその敵モブが出現するマップですが、上下2段のマップで上を巻き込めます。

前提を”ソロで狩る”とした場合、おそらく要塞よりも効率は上になるかと思います。レベルが高ければ高いほどです。

しかし今時ソロで狩りなんてしません。するとしても、このマップがただのカンナもHSも用意できないぼっち御用達マップだというだけなのですが、

このマップのもうひとつの重要な特性として、このマップがソロ専用マップであることが挙がります。



要は超マクロ向きなマップであるということです。

しかもこういうマップは、入場時に2人以上のグルを組んでいると大抵は、「そのグル員ごと入場」or「グルでは入れない」のどちらかになるのですが、

このマップなんとグルを組んだままグル員を置き去りにして入場することができます。珍しい仕様です。

これによりHSの外掛けマクロを利用することができ、しかもそのスクリプトをかなり単純なものにできます。

HSのマクロは仮想というあまり良くない環境で行うため、この単純化はかなり重要です。



で、実際にこのフレンズマクロ(とHSの外掛けマクロ)を作成し、効率を測ってみると、

216レベでHS+サクチケで1時間で1%という効率を出すことができました。これはマクロでは非常に効率的な数値です。

今まで200以降のマクロで比較的安全にできるものは、カオスルートアビスのエリートスピアインプ狩りに限られていましたが、

今後は断然こっちですね。鍵代1回100kがかからないのも大きいですし。

ところでフレンズストーリーってずっとやるイベントですよね・・・?公式には特に期限とか書いてないですしそうだといいのですが。











あとはご存知の方も多いとは思いますが、クレラン関連です。



ずっとバグで入場できなかった問題が解決し、入場できるようになりました。

1,2g再び

しかもイベントで経験値2倍バフをもらえるので、販売中のサクチケと合わせていつかの経験値1,2gを再現することができます。



で、26日日曜日の話ですが、例のループバグ(?)ももちろん利用させてもらいました。

UP217218.jpg

おかげで5時間くらいで217レベ、218レベとあがり、

UP219.jpg

最終的には219になりました。1日で216から219までの約300%を稼ぎました。



9300pエリ

溜まっていく凄まじい量のPエリ全部露店で売ったら、

数えたらこの日だけで全部で9300個売っていたことがわかりました。まだあるんですけどね。











レベル上げを頑張ったので、Maplingの私のページが色々とあらぶっていたのが面白かったですね。



グラフ

レベルが跳ね上がっています。



表

日曜から月曜にかけてのランキングの上がり方が凄まじいです。特に増加量が100gを超えていたので増加量の部分が。



過去最高

先日までは”250レベは2017年までかかります”と言われていたのですが、2年縮まりました。



このバグが仕様だったら良いのですが、それはそれでクソゲーでしょうね。

ただ最近のネクソはこういったレベル上げの一元化を嫌う傾向にあるので、おそらくバグでしょう。

やりすぎると反射が怖いですが、今しかないできないでしょうしどんどんやるつもりです。











道場526

道場は5:26を取れました。10位手袋がもらえれば儲けものです。











統合後は露店関連も色々面白いです。

懐かしの露店マクロが復活していたので、みれすがそいつを強制的に落としたり強制的に移動させたりして、奪った露店の場所をもらったり、

Maple141027_035242.jpg

その露店マクロをみれすと煽ったり、みれす無双です。



かりん時代の懐かしい知り合いともかなり会えたので、満足のいく鯖移動、鯖統合であったとは思います。

あんずの知り合いの方もぜひキャラを作って遊びに来てください。
 

2014.10.27 
