上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

--.--.-- 
いきなりですがくるみへ鯖移動することにしました。



ご存じかとは思いますが、10月22日水曜日のメンテナンスにて、

もみじ、かりん、すもも、ぽぷらを統合した「くるみ」サーバーと、

あんず、なつめ、みずき、つつじ、いばらを統合した「ゆかり」サーバーができます。



それ自体も重要なことですが、実はこのサーバー統合前後の「キャラクタースロット」の仕様を利用して、

普段よりもはるかに安くサーバー移動をすることができます。(移動先が「くるみ」または「ゆかり」の場合にのみ可)

その方法を紹介したいと思います。ちょっと考えれば思いつくことですけどね。

ちなみにこの方法は9月24日水曜日のメンテナンスまでに行わなければならないため、鯖移動を考えている方は急いだ方が良いです。



普通サーバー移動を行うには、サーバー移動費の2kpがかかります。

が、それ以外にもリンクスキルやキャラ札、女王の祝福用キャラ等、メインキャラ以外にも様々なキャラが移動先のサーバーに必要になるため、

その分のキャラクタースロットの拡張が必要になり、実際には2kpよりもはるかに多くの出費になります。

具体的に私が必要と考えるリンクスキルやキャラ札、女王の祝福用キャラは、以下の18種類です。(カイザーかデモスレがメインの場合)

カイザー、デモスレ、ファントム、ルミナス、エンジェ、ゼノン、アヴェ、メカ、カンナ、ハヤト、ゼロ、ビースト、ユエ、メルセ、シグナス4種、

ちなみにメインが上記の18種類のどれかで、カイザーデモスレ以外の場合には19体(シグナスが5種類必要なため)、

メインが上記の18種類以外の場合には20体必要な計算です。



仮にキャラが20体必要な場合を考えますと、

移動先のキャラスロが初期の3個しかない場合、17スロットの拡張が必要になるため、移動費も含め27500pもの出費になってしまいます。



しかし、最初の話に戻り、この鯖統合を利用しての鯖移動を行うと、その出費は14000pまで抑えられます。

前置きが長くなりましたが、紹介致します。



非常に簡単な話で、統合前の4鯖ないし5鯖に上記の20種類のキャラを作っておけばいいだけです。

公式の話によりますと、例えば鯖統合前の4鯖のスロットの合計が初期値の12であり、その12スロット全てにキャラがいる場合、

統合後にはスロット数は3であるにも関わらず、キャラクターは12体いるという特異な状態になります。

公式が勝手にキャラクターの削除を行うなど現実的に考えて不可能であるからです。

つまりスロット数が9個分浮くわけです。これが割安になる原因です。

くるみの場合は浮くのは9個ですが、ゆかりへの移動の場合は12個になります。

また、統合前の鯖の中に、「昔から1キャラ作ってあって、そのおかげでスロットが増えまくっている」といった場合には、

当然それだけ14kpからさらに割安となります。そのため移動費の2kpだけで済むという方も多いでしょう。

私の周りには私を含め、3人ゆかり(あんず)からくるみへ移動する者がいますが、全員2kpで済みました。



ただ注意点がいくつかあります。

一つは「9月24日までにキャラの作成・鯖移動手続き(必要な場合はスロット拡張)を行っておくこと」です。これ以降は10月22日の鯖統合までキャラの作成が行えなくなるためです。

※鯖移動手続きを行うと、その鯖には移動後まで新たにキャラ作成ができなくなるので、手順には注意しましょう。



もう一つは「統合後、新たにキャラを増やす場合(新職実装、キャラの作り直し、別の鯖移動等)、浮いた分のスロット拡張費用が全てかかってしまう」ということです。

例えば9スロット分浮いていた場合、新たにキャラを増やそうとすると、10スロット拡張しなくてはならない可能性があります。

公式の「保有キャラクター数が保有キャラクタースロット数を超過した場合、キャラクターを削除するとキャラクタースロットごと削除されます。」という記述から予想していますが、

あくまで予想なのでそうならない可能性もあります。しかしネクソがそこまで甘いとは思えません。

とはいえ別に損をしたわけではなく、あくまで「今まで払っていなかった金を払う」ということですし、何よりどうしようもないことなので、別に気にする必要はないと思います。

ただ、統合後に「このキャラ作り忘れた」とかはないように気を付けましょう。



と、いうわけであんずとはおさらばし、くるみへ移動します。(9月24日にとりあえずかりんへ移動)

お世話になりました、とても楽しかったです。












その他のお話です、まず以前紹介したヴェラッドのことですが、

最上級ベ

ベルト売れ

たまに最上級が出たりしてとてもおいしかったのですが、石が沸くようになってしまい商売あがったりです。

やろうと思えば仮想で石処理用のキャラ出してヘルも倒せますが、とても面倒なのでまた石が消えるまでお休みです。





キューブ

Pが余ったので久しぶりにキューブを使いました。

しかし何もおきなかったので、ミラクルタイム待ちですね・・。次があるのかはしりませんが。





剣

ボスへの剣飛ばしのダメージがカンストで安定してきました。

1スキルで単体に対して1gのダメージを与えられるということになります。(50m×4発×5本)

1gはなかなか無いんじゃないですか!浮いている剣は飾りではないのですよ。





216.jpg

216レベになりました。ここでサクが切れたので、しばらくレベルあげはしないつもりです。

しばらくは他にやることがありますしね。





書いてきたとおり、鯖移動に際してキャラスロ代を抑えることはできましたが、キャラを育てなければならないことには変わりありません。

ゼロ

なので最難関であろうゼロの育成からスタート。

けど画像を見てもらうとわかりますが、なぜかESで経験値が入っています。バグでしょうが(どうやら公式にも記載のある仕様のようです)鏡の世界以外でも経験値が貰えます。

そのためアビスマクロを利用することができたので、何の苦もなく180まで到達しました。

100からスタートでき、アビスを利用できる125までイベントやクエストで高速でレベルをあげられるため、むしろ他のキャラより難易度は低いのではないでしょうか。

リンクスキルやキャラ札、女王の祝福用キャラ以外にも、別IDにそれらを育てるHS用のファントムと、鬼神用のカンナをかりんともみじにそれぞれ1体ずつ用意もしました。初期投資は必要です。



今はキャラ育成で大忙しです、マクロにも頑張ってもらうので、PCも大忙しですが。
 
スポンサーサイト

2014.09.21 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。