 

--.--.-- 
なんとみれす氏の運営しているJMSブログアンテナサイトにて、

ブログランク

2位を頂いてしまいました。こんな辺境のちんけなブログですが、書いている者として非常に嬉しかったです。

しかし、ブログ記事評価の欄のbad数が8とかなり多かった気がします。

何がbadだったのでしょう、身に覚えがありません。











E2last.jpg

ついに最後のE2イベントが終わってしまいました。最後までクレランはうまかったです。

結局E2イベントもそれ以外のサク時間も、クレランしかしませんでした。

このレベルでまともに狩れる狩場ってどこも遠くてその時点でやる気の4割くらい持っていかれます。



213.jpg

213レベになりました。現在もう85%なので明後日あたりには214になってそうです。











ヴェラッド用に育てていたソウルマスターですが、

23日土曜日に目標レベルである162になりました。

こちらもアビスマクロの力を大いに借りました。家に帰ったら162になってましたって感じです。



トゥル

70レベの時に、自分の攻撃が当たらない敵に対して、トゥルーサイトのデバフがかかることを確認しました。
(ブルージャイアントタートルは127レベ)



ていうかソウルマスター超強いですね。

ソウル強い

さすがDPM2位(確か)、一瞬ですが浮気したくなりました。武器も含めカイザーのほぼすべての装備をそのまま利用できるので。





それでさっそくこのソウルマスターをヴェラッドヘルモードにつれていこうと思ったのですが、問題が2つ浮上しました。



1つはヘルモードの三段階の攻撃で即死すること。

いつもはカイザーなので大してダメージは気にならなかったのですが、ヘルモードの三段階の衝撃波のような攻撃は20kくらいダメージがあります。

そして2つ目はそもそもトゥルーサイトが必要なくなったということ。

どういうことかと言いますと、



ヴェラルーン

ヴェラッドの中にはルーンが生成されるので、そのうちのダメージ50%増加の効果を持つ「崩壊のルーン」か「破滅のルーン」のバフを得れば、



ヘル余裕

かなり余裕でヘル三段階を倒すことができるためです。

そのためこのソウルマスターは後述の一ヴェラッド用キャラに成り下がりました。



とりあえずヘルソロは安泰ということで結果オーライです。











ヴェラッド装備の需要がなぜか高まりつつあり、コイン交換の最上級や上級装備の価値が高まってきているので、

デーモン育成

装備入手用のヴェラッドキャラを量産し(先ほどのソウルマスター込み)、1日5回ヴェラッド(ハード4回ヘル1回)をしていこうと思っています。

デーモンのID

ID2.jpg

現在ヴェラッドにつれていけて、ハードモードでとどめを刺せるキャラが、

画像のデーモン7体(全て160レベ以上)+隣ページの180ユエ(以前紹介のクレラン用)とソウルマスターの9体おります。

右下のカンナも現在145レベ程度でそのうち160にしますが、160にしてもとどめを刺せるか怪しいですね。カンナなので。



それで、そのキャラでのヴェラッド装備のコインとの交換が完了次第、キャラデリし、次のヴェラキャラを作成といったような流れでヴェラッド装備を量産していこうと考えています。



160までの育成に関してですが、

50までゴールドビーチのシェルスライム(緑)を狩り、

50から70くらいまでカッパードレイクを狩り、

70から94までサヘルのサソリを狩り、

94から125まではロミジュリをやり、

125からアビスマクロを主体に、私が居る時はDIやESで160を目指そうと思います。



この方法をテンプレ化して、キャラの方も量産していく予定です。

既にこのテンプレ育成上のHS用キャラ、カンナ、ロミジュリ要員等は一通りそろえたので、そんなに苦労しないと思います。



ちなみになぜ目標レベルがヴェラッドへいける140レベではなく160までなのかと言いますと、とどめを刺せないからです。

ヴェラッドハードモードは恐らくレベルが190なので、140だと絶対に当たりません。

150程度でも当たりますが、命中率は20%なので、かなり厳しいです。

160ならば命中率は40%なのでそれなりに安定します。



150でも150レベのハイパースキルが手に入るレベルなので、いけないことはないと思いますが、

160レベでも残りHP数ミリを削るのに1分近くかかる場合があります。

なので155~160が妥当なラインだと考えています。量産するならやっぱり155の方が良いかもしれませんね。



併せて雇用商店も買おうかと思います。装備がたまってきたらになるのでまだ先ですが。



ヴェエラ

この毎日ヴェラッドによる装備量産計画は、アビスマクロがあるからこそ成立する計画ですね。

農場が消えたのが本当に大きいです。

農場探知機という方法を使うと、アビスマクロをしているキャラに探知機をかけることができたからです。もうできませんけど!

こんなことを書いたらまた怒る人が出そうですね。怒るのも含めて盛り上がるのは大いに結構です。











道場r

道場はなんとか5分20秒というタイムを出せました。

1週間10位以内キープは無理でも、月曜だけでもキープできたらうれしいです。
 

2014.08.25 
剥魂炎打人形の剥魂炎打さんが、ついに180レベになりました。だいたいキャラ作成から1週間くらいでした。

180y.jpg



165くらいまではアビスマクロで頑張ってないですが頑張って、そこからチョンテ吸わせたりホンテソロしたりと色々やっていたのですが、

そのレベル帯になると何をやってもまずくて、全然レベルが上がりません。そのためついに16日土曜日の0時くらいにサクチケを買いました。

そのままその土曜日の午前2時くらいから17時半くらいまでの15時間半アビスマクロをし、165レベが176レベになりました。

その後その日のうちに180レベを達成し、さっそくカイザーのクレランに同行させました。

剥魂炎打なしの、HS+ルーン+サクチケでは、経験値は360m程度でしたが、



分離クレ

剥魂炎打を使用したことにより、経験値は650mになりました。



そして翌日の日曜日、経験値倍イベント中に同条件でクレランを討伐したところ…

E2クレ

脅威の経験値1.2gです。追加経験値の行がすごいことになっています。



クレランq

1.2gという数値はE2イベントがない限り実現できませんが、普段でもクレラン1匹から650mもの経験値を確保することができるようになりました。

苦労して(?)180まで作った甲斐はあったと思います。このキャラの総経験値の9割くらいはアビスマクロだと思いますが。

仮想を2つ以上出せて、メイプルを3つ起動できるという方は是非別IDに180ユエを作ってみてはいかがでしょうか。











E2イベント中に新たに開拓したレベリング法なのですが、

ES.jpg

HP20倍のリンク9です。



ES経験値

E2イベ+サク+HSで経験値が1匹2,3mほど貰えます。雑魚モブから貰える経験値としては最高だと思います。

ただし元々のHPがたぶん15mなので、20倍にすると1匹300mになります。

パンダをほぼ常時かけてないととても狩りきれないので、その点はカイザーが多少有利な気がします。



ES用にカンナがほしくなりました。レベルが105あればいいので、すぐできますしつくると思います。











ヘル1

なぜかVer3.30のアップデートで、ヴェラッドのHPが低下したようで、私でもヘルモードをソロできるようになってしまいました。

しかしながら聖魔のバフを借りても超ギリギリで、聖魔をいちいちヴェラッドまで連れてくるのは面倒なので、

ヴェラッド相手にダメージをドカッと増やせるユエ(剥魂炎打)かソウルマスター(トゥルーサイト)を、ヴェラッド専属用に作ることにしました。



増やせるダメージだけで考えたら、おそらくユエが1.5倍、ソウルマスターが1.4倍(属性耐性減少のみで考えた場合)なのですが、

ユエの剥魂炎打が持続時間30秒に対してCTは120秒、ヴェラッド3段階の制限時間はおそらく90秒なので、1回(30秒)しか使えないのに対し、

ソウルマスターのトゥルーサイトはハイパー込みで持続時間が50秒、しかもCTはなく使い放題で、防御率10%減少のおまけつきです。

どう考えてもソウルマスター1択なので、ソウルマスターを作ることにしました。



ソウルマスター

今回も役割に恥じない名前を付けました。

ヴェラッド自体は140レベからいけますが、トゥルーサイトの属性耐性減少追加10%のハイパースキルが162レベからなので、162レベを目指します。

ユエ用に買ったサクチケがまだあと27日くらい残っているので余裕だと思います。
 

2014.08.19 
以前上げた動画が大変な人気を博しており(?)、タグが荒れているということを1つ前の記事で書きましたが、

tag.jpg

最近のタグは叩くというよりも、このようなユーモラスな物が数々あり、動画を上げた者としては見ていて楽しいです。

で、そのことは別にいいのですが、このタグの中に「仮想対策されて泣いてる」というものがありました。



f2.jpg

仮想はこの通り元気に稼働中なので、泣いてはいません!

他に仮想を使っている方や、これから使おうかなと思っている方があのタグを見てしまったら、意気消沈してしまうのではないかと思い一応書いておきます。














1つ前の記事では211レベになり、もう少しであがりそうと書きましたが、



e2クレラン

「E2イベ、HS、ルーン、サクの力を得て1匹経験値645mと化したクレラン先生」の力や、



2重ルーン

本日(8/14)の5,6chメンテで修正されてしまったルーン重ね掛けバグの力を借りて、

(5,6chバグには、このルーン重ね掛けバグの他にも、遠征追加入場券を使わずに入場できるバグなどもあり、非常に便利なものだったので修正されてしまい残念です。)



212.jpg

212になりました!



まだまだクレランであげていきたいところですが、この辺で一旦別のことをしなければならなくなったので、しばらくクレラン連戦はお預けになります。





1つ前の記事で、「現在別IDにレベル180以上のユエが欲しいと思っています。」と書きましたが、

8月10日日曜にその作成を実行し、現在155レベまであげました。

ちなみに名前は「剥魂炎打」です。役割に恥じない名を付けました。



そして先日13日にあったアップデートで、カオスホーンテイルやピンクビーンなど、経験値が激マズ化して産廃コンテンツとなっていたこれらのボスが、

以前の4倍の経験値になり、ある程度の効率を出せるようになりました。



そのため、このユエを180レベまでもっていくために、しばらくはカイザーでユエのカオスホンテ吸いをさせたいと考えています。

クレラン連戦ができなくなるのはこのためです。

さっさと180にしてクレランに連れまわしたいですね。











メルセ

経験値を増やすという意味では、他にも今更ではありますがようやくメルセの育成を始め、さきほど120になりました。

まともな範囲攻撃スキルがなく、120まででもとても苦労しました。しかしレジェンダリースピア強いですね。



それと別IDにカンナの育成も始めています。当然クレラン用ではなく聖騎士E等の雑魚狩り用です。

元々はロミジュリ用でしたが、じわじわと経験値を吸っていくうちに92になり、せっかくなので破壊ヘネシスの要塞にいける165レベを目指します。

このカンナもチョンテ吸いが必要になると思うので、クレランがまた遠のきますが、必要な先行投資と考えることにします。



こんな感じで着々とカイザーのレベリングの下準備を行っています。











それから今回のアプデで他にも目立った変更がありました。

武陵道場の敵MOBのHPが大幅に増加したことです。おそらく10倍ほどになっています。



これにより道場のタイムを縮める要因が、今までの職業や運といったものから純粋な火力に移っていくと思われます。

この影響が初めて道場のランキングに反映されるのは、次の月曜日である18日です。

自分がこの火力重視な道場の環境の中で、どれだけの順位にいけるのか少し楽しみでもあります。



27s.jpg

ちなみにこの道場改変前最後の記録は4分27秒と、自己ベストでした。

縁起が良いと考えたいところです。
 

2014.08.14 
U&Iイベントは、久しぶりにJMSが本気というかやる気を出したようなイベントですね。

いつもならあのU&Iコインショップの内容から、「アディショナル潜在能力覚醒の書60%」と「最上級アディショナル刻印の印章」が消されていてもおかしくはないのですが。

自分で使う装備にしろ、販売用にしろ、装備にアディショナル潜在を付けるためのイベントと言えます。オルカロイド目当ての方も多いかもしれませんが。

そういったアディショナル潜在のように、本来課金が必要なコンテンツをイベントなどで無料で行えるようにすることを極端に嫌っていたように感じられるJMSですが、ようやく重い腰を上げたのでしょうか。

一説には韓国の本社にしりを叩かれたとか。(Redshado談)











U&Iコインを集めるには大きく分けて2種類の方法があり、私はどちらも行っています。

「カードゲーム」と「U&Iボックス開封」ですね。

イベント前半の方にはプチジャクムとのじゃんけん、他にも○×クイズや出席イベント等でも入手が可能です。

ちなみにじゃんけんに関してはマクロで券をコインに変えていました。券が大量にあるとじゃんけんするのがだるいんですよね。

5連勝までいってそこで諦めてコインを貰うという簡単なものです。



U&Iボックス集めに関しては、仕方がないのでザクチケを購入し毎日コツコツ集めては開封をしていますが、

カードゲームに関しては多少ズルをしています。順位によってコインの取得数が変わりますので。

2カードゲーム

仮想によってメイプルを2つ起動し、自キャラとカードゲームを当たらせるというものです。

3枚

確実に勝てるわけではありませんが、自キャラが対面にいる場合でも勝率は6割程度、順番が隣だと7,8割程度、ゲーム人数が3人だと9割程度の確率で1位になれます。SSでは確実に勝ってしまっていますが。

しかし、人が多い時等はそもそも自キャラと当たれないという問題があります。

それを解消するために現在ではメイプルを3つ起動し、自キャラ同士を当たらせるための工作を行っています。

実はたまーにばれたりするんですけどね、カードの挙動がかなり不自然ですし。

まあばれたところで何もできないと思いますし別にいいのですが。











ドロパク

マスターボスが実装されました。最強のドロパクパーティーコンテンツですね!

ご丁寧に別のマップにいても「○○にマスターボスが出現しました」と教えてくれるのですから、

さすがに助けに行かないと良心が痛みますよね。

拡声器

報酬も貰えますし、助けられた人も感謝してくれますし、良いコンテンツです。




タグ

こんなことばっかりやってるから、私の動画にこんなタグがついてしまうのですかね。

ちなみにあのあとは、ぴいちさんがその場を丸く収めてくれました。











各種ステータスへのAP付与カンストの上限が999から解放されました。

これにより今まで意味の薄かった200以降のレベル上げに、大きな意味が生まれることになります。

そしてこのタイミングで200サクチケが販売されたので、つい買ってしまいました。

レベリングに大してはあまり真剣ではありませんでしたが、それなりに真剣にレベル上げをすることを決意しました。

といってもまともな狩りは日曜の経験値倍の時だけで、あとは毎日サク時間にクレラン6回やるってだけです。


しかしながらその毎日やるクレランが非常においしいです。

クレランexp

サクチケ、ルーン、HSがあると1回360mもの経験値が貰えます。SSではデモスレのデーモンクライをかけているので、400m位貰えています。

火力がある程度あると、ルーン1回の期間中にクレランを2回倒せます。ルーンのCTは15分で、ルーン1回で2回倒せるので、30分あれば6回できる計算です。

30分で360mを6回得られますので、2.16gもの経験値を30分で得られます。しかもその時間のほとんどはルーンのCT待ちで何もしていない時間です。

あまり人が増えすぎてクレラン遠征が混み混みになるのも困りますが、

レベリングに対して私程度のやる気しか持ち合わせていない方にはクレランはかなりおすすめです。

211.jpg

なんだかんだで超久しぶりにレベルが上がり、211です。しかももうすぐ212です。









あとは別のレベル上げとして、ユエが実装されましたのでユエ育成を行いました。

キャラ札、リンク、ユニ確定指輪のためですね。150まで頑張りました。



ユエには4次スキルに「剥魂炎打」という極めてボス狩り向きなスキルがあります。

これは敵を分離させるスキルで、その状態で倒すと経験値も倍になるというお得なスキルです。

ユエ1

ユエ2

姐御や武者、金ハゲといったローカルボスを、剥魂炎打で分離させた状態で倒します。

ついでにルーンやHSもかけておくと、レベルが140とかでもどかっと経験値が入ります。

ユエ3

ボス攻撃用の主力スキルである「鬼斬」のダメージが大きいことや、「点穴眼」によりHPの残量が見極めやすいことなど、ボスでのレベル上げとの相性が非常に良い職業なので、

ローカルボスを巡りつつレベルを上げるという、昔を思い出すようなレベル上げで、懐かしく、楽しくレベル上げができる職業でした。





このユエのキャラはメインIDなので150でストップですが、現在別IDにレベル180以上のユエが欲しいと思っています。

先ほど述べたクレラン連戦に剥魂炎打人形として連れて行くためです。

経験値が2倍になりますので、1.5倍になるHSよりも上昇量は上です。

180となると、塔が使えなくなった今相当レベル上げが厳しいと思うので、

もし剥魂炎打人形計画を実行するなら、しばらくは別IDユエの育成に注力すると思います。
 

2014.08.10 
