 

--.--.-- 
どうも!












ver3.18にてかなり大幅なスキル改変がきましたね。

ゼノンの弱体化!ご飯がおいしいですね!





カイザーに関しては、ウォールオブソードのCTが20秒から10秒になったことが一番大きいです。

単純にウォールオブソードが強力な火力源であることと、モーフゲージがかなり溜まるスキルなので、変身がより行いやすくなりました。


ちなみに、ウォールオブソードがどれほど強力かギガスラッシャーと比較しますと・・

ギガスラは220%×10回(ハイパー込)=2200% ウォールオブソードは400%×4回×5本=8000%

主力攻撃スキルであるギガスラの4倍近い火力が10秒に1度出せるということになります。

HPが見えるボス等で使うと、目に見えてHPがドドっと減るので、使ってて楽しいスキルです。


まだ10秒という高速化したCTに慣れておらず、「気付いたらCTが終わっていた」ということが多々ありますが、せっかく10秒になったので、こまめに使っていきたいですね。



それともう一つ、「変身中にインテが使用可能」になりました。小さいですが、結構嬉しいです。

PB中などに誘惑を浴びてしまうと、長い時間を待つか、変身を解き、誘惑を解除するかの2択を迫られてしまいますが、もうそうなることはありませんからね。

なんと言いますか、かゆいところに手の届く変化でした。

















SAOとのタイアップですが、各サーバーの上位15名(?)に強い勲章が与えられるそうですが、

kun.jpg

いばらのキャラをファミリアマグロで100レベにしたばかりなので、今回は見送ります。

上位ではなく、一定数以上攻略だったらやったのですが。

















easy.jpg

Easyマグナス、本当にイージーでした。

即死攻撃なし(おそらく8~9割ダメージに減少)、ゾーン減少なし、ガスなし、HP減少(ノーマルの半分か、2,1g程度かと思われる)、

と、ひどい弱体化ぶりでした。








マグナス

マグナスといえば、ノーマルマグナスやっと倒せました。

ソロではなく、バインド2個持ちのカンナとルミナス付きでしたが。

決してこのあと油断して最後の隕石にあたって死んだりはしていませんよ。

















メンテ後、新しいテーマダンジョンである「巌壁巨人コロッサス」をやり、最後のボスが落とすバッジを集めた結果、


A6.jpg

とりあえずA6が手に入りました。しかしながらたぶん各ステータスともに+10が最大値かと思われるので、理論値はS+10,A+10です。

点数で言えば30点のバッジなので、もうしばらくは厳選します。

















さて、今回のパッチで一番気になっているのは「巨人の覚醒~ヴェラッド」で手に入る、

ヴェラッド(最上級)装備です。



装備部位は「イヤリング」「指輪」「ペンダント」「ベルト」の4か所で、セット効果がそれなりに強いです。

2アイテム
- Allステータス+20
- MaxHP+1500
- MaxMP+1500

3アイテム
- 攻撃力+35
- 魔力+35
- MaxHP+13%
- MaxMP+13%

4アイテム
- ボス攻撃時ダメージ+30%
- 攻撃時にモンスターの防御率 30%無視

となっています。



当然真っ先に目が行くのは4セットの効果ですが、ベルトがタイラントであるため、残念ながらこれにお世話になることはないでしょう。

以前の記事にも書いたと思いますが、ボスダメはその総量が増えるほど相対的に価値(伸びるダメージ)が減っていきます。

250%とかあるような状況では殆ど恩恵はないと思います。

防御率30%無視も、REDアップデートの情報によれば100%以降の防御率に意味が生じる計算式となるため、決して不要ではありませんが、やはりタイラント装備の化け物補正の前では・・



と思いましたが、このヴェラッド最上級ベルト、元の性能がなかなか強く、タイラント装備との性能差は実質STR100程度しかありません。


STR%補正が大きくなれば、この100は非常に大きなものになりますが、やはりヴェラッドを装備してもいいかもしれません。

まあ少なくとも私がヴェラッド4セットを揃えることはないと思いますが。

タイラントを売るのも、これを手に入れて強くするのも大変ですし…。




話がそれましたが、私が着目して頂きたいのは3セット効果です。

攻撃力+35がなかなか馬鹿に出来ない数値なのと、今申し上げた通り、ヴェラッド装備は元の性能と専用強化書が強いため、

ヴェラッド装備を3か所(イヤリング、指輪、ペンダント)そろえるのは確実に有効であると思います。

特に指輪に関しては、初の「装着後もカルマのはさみで交換可能な、高潜在レベルの指輪」であるため、単体でも実用的な装備です。




個人的な話ですが、これを揃えるとしたら既存の装備は手放さなければなりません。


指輪に関しては、シュピ指輪×3+テンペストリングなので、シュピ指輪をMTSで1個売ればなんとかなるでしょう。


イヤリングに関しては、

Maple131031_135222.jpg

こんな微妙なのですが、幸いにもエレメントピアスはMTSに出せるので、足しにはなるでしょう。


ペンダントに関しては、片方は潜在さえついていないという舐めっぷりなので、無問題です。



なんとかなりそうですね…。

















ヴェラッド装備は総じて強力な、特にタイラントベルトを持っていない方にとっては非常に有効な装備なので、

みなさんもぜひ揃えてみては。



















あとその他の事を少し、



207.jpg

まず207になりました!もう80%くらいなので208になりそうですが。








haa.jpg

安かったのでこんなハートを買いました。どれくらい安いかといいますと、メルで買えました。

交換もできるものなので、嬉しいです。









全身売

150CA装備のせいでいらなくなったSTR30%全身が25kpで売れてくれました。

買った人の意図がわかりません。転売できる価格でもないでしょうし…。買って頂いたのは嬉しい限りですが。








おわり
 

2013.10.31 
