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GMSにて新しい装備が実装されたようですね。

もしこれがJMSでも実装される場合、少なからず装備形体の変更を強いられることになりそうです。

それについての考察をしてみたいと思います。

以下、実装される装備の詳細です。














頭ビジタープラチナヘルメット
REQ LEV:180
装備分類:帽子
STR+50
DEX+50
INT+50
LUK+50
MaxHP+300
MaxMP+300
物理防御力+200
魔法防御力+200
アップグレード回数:15
交換不可
カルマのはさみで1回交換可能
魅力+200

耳ビジタープラチナイヤリング
REQ LEV:180
装備分類:イヤリング
STR+20
DEX+20
INT+20
LUK+20
MaxMP+60
物理防御力+45
魔法防御力+45
命中値+5
アップグレード回数:5
交換不可
カルマのはさみで1回交換可能

指ビジタープラチナリング
REQ LEV:180
装備分類:指輪
STR+10
DEX+10
INT+10
LUK+10
MaxHP+60
MaxMP+60
物理防御力+200
魔法防御力+200
アップグレード回数:0
交換不可
カルマのはさみで1回交換可能

首ビジタープラチナネックレス
REQ LEV:180
装備分類:指輪
STR+25
DEX+25
INT+25
LUK+25
物理防御力+100
魔法防御力+100
回避値+25
アップグレード回数:3
交換不可
カルマのはさみで1回交換可能

腰ビジタープラチナベルト
REQ LEV:180
装備分類:ベルト
STR+15
DEX+15
INT+15
LUK+15
物理防御力+150
魔法防御力+150
回避値+30
アップグレード回数:3
交換不可
カルマのはさみで1回交換可能

セット効果
• 2セット効果
- Allステータス+25
- MaxHP+1000
- MaxMP+1000

• 3セット効果
- 攻撃力+50
- 魔力+50
- MaxHP+10%
- MaxMP+10%

• 4セット効果
- 物理防御力+350
- 魔法防御力+350
- 命中値+350
- 回避値+350

• 5セット効果
- ボス攻撃時ダメージ+30%











注目すべき点はただ一つ。

140装備の6セット効果と両立できるというところでしょう。

つまりセット効果だけでボスへのダメージ30%上昇を2つも得ることができます。


しかしそうなると、一つ問題が浮上します。










「タイラント装備を付けられない」ということです。

140装備にも、この180ビジター装備にも、タイラント装備の部位である「マント・靴・ベルト」の全てが含まれてしまうためです。

タイラント装備はご存じのとおり、非常に強力な装備です。

これを差し置いてまで、ボスダメージ30%を狙う必要があるのか、疑問に思えるところです。

実際のところ、今のメイプルでは合計ボスダメージ250%とかがざらになっています。(私ですら現在215%ありますし)

相対的に見て250%から30%増えたところで、ダメージはあまり伸びません。










そこで一つ考えられるのは、180ビジター装備を3セットで留めるというやり方。

3セットにはA+50というこちらもなかなか強力な効果があり、これだけでも十分価値はあるでしょう。

そうなるとその3か所は「イヤリング・ネックレス・指輪」になります。(ベルトはタイラントがあるため)


これが最良かと思いきや、そうなると再び別の問題が浮上します。









180ビジター頭装備の性能をよくご覧ください。


STR+50
DEX+50
INT+50
LUK+50
UG回数:15



強いです。10周年強化でBHも含め、ステ+220になる値です。(同条件下では140頭はステ+145程度)

タイラント装備には及ばないでしょうが、無視できない性能です。

















これらを含め、装備形体の変更を考察した場合、以下の3パターンがよさそうです。



1,セット効果重視
-140装備6セット+180ビジター5セット



2,タイラント重視
-140装備6セット+180ビジター3セット+タイラントマント+タイラントベルト



3,140セット崩し
-140装備4セット+180ビジター5セット+タイラントマント+タイラント靴




どれが一番火力が高いか等は実際に実装されてませんし、そもそもタイラント装備なんて持っていないので検証しかねますが、

たぶん同条件下では3が一番強くなるのではないでしょうか。

1はもともとボスダメージがあまりないという方向けですね。








拙い内容でしたが、考察は以上です。

























さて、私のメイプルの方は、

ビシャス

貴重な伝説等級ファミリアである「ビシャスプラントファミリア」を11gにて購入。









潜在

10個余っていた再設定の丸薬を使って、5個目でボス30%をひきました。

本当は35%とか40%とか出るので、狙ってみたいですが、今は再設定の丸薬の販売が中止しているため、これで妥協しておきます。



















ファミ3

ファミリアも3匹連れて歩けるようになりました。長かったです。





某有名芸人グループの名にあやかり、「めてお軍団」としましょう。
 
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2013.06.24 
1位

私がナンバーワンだそうです。知ってましたけど!


















さて、いばらのキャラクターを100レベまで育てると、A25の勲章が貰えるそうですね。

さようならアクションヒーロー…。短い間でしたね。





いばら

今は70レベです。





100までしか育てないつもりなら、私は「ナイト系列」をおすすめしたいですね。今更ですけど。

理由はいくつかあります。

まず、範囲攻撃が多彩であること。(スラブラ、ブラン、スマッシュ、ブレスラ、コマ、パニック)

いばらでは範囲攻撃の再使用待機時間がそのスキルごとに設定されているため、

範囲攻撃の種類が多いと、常にどれかを使える状態を維持でき、狩りの効率が良いからです。

次に戦士系統職であること。

HPが多いのとパワーリフレッションの存在も相まり、薬の再使用待機時間があるいばらでも死ににくくなります。

薬を3種類も持たせておけば(私はPエリ、乳、チーズ)、いばらでは被ダメが多くなり難しい同レベル帯のモンスターの狩りもこなすことが可能となり、効率が良いです。

上のSSでは63レベの私が、62レベの敵を狩っていますしね。たしか60くらいから狩ってると思います。




しかしながら、100以降も育てるとなる場合、英雄はあまりお勧めはできません。

その唯一にして最大の理由は、4次スキルに単体攻撃スキルがないためです。

インレイジでターゲット数を1にしてもダメみたいです。これができればいばら最強の職はほぼ英雄で決まりなのですが…。

100以降もやるならパラディンがおすすめです。

















30m.jpg

それと戦士系統はメルがある程度ないと厳しいですね。でもあるとすごく良い職です。

みれすが30mくれたので助かりました。

















204.jpg

聖は無事に170になり、私も現在204です。

















全身

安かったのでこんな全身鎧を買ってしまった。10周年書でSTR+170にしよう。
 

2013.06.16 
tm2
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2013.06.05 
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