 

--.--.-- 
ハイパーきましたね、デーモンがやばいですね。


インパ

インパクト単発2mくらい出てますね、ヒット数も増えて、何よりMP的なものの消費が減ってずっと撃てるようになったとか?



そしてメタモルにバフ貫通の追加効果。カイザーだけの特権だったのに…。

常時ではないみたいですが、バインドと組み合わせることでかなり長い時間効果を得られます。

















アバ

アバターが知ってる人は知っているものに。羽とマントがミソです。

















ネク

新しいキューブ試してたらこんなものができました。一応ヤフオクに出してます。

ちなみに出費的には、やはりユニ書には勝てませんでした。

















シグ

メタモルが反射を貫通できるようになったので、シグナスへ。

















シグナス

結果は間違えて火吐いてしまい、反射で死亡。火消させて下さい本当。



でも車輪をしっかり持っていけば、えすかとろしと2人でも倒せそうでした。頑張ります。

















短いですけどこんな感じです。今197レベですので、200になったらリンクスキル用に色々なキャラを育てないと…。
 

2013.04.26 
※暫定


「ディメンションインベイド」

ヒルラ・マグナス関連のグルクエのようなもの。

こいつのせいでノヴァ装備・ヘリシウム装備ばら撒きかな・・?


「エボルビングシステム」

ダンジョンの自作システム。

経験値とかもいじれるからめっちゃうまくしたりできるのかな?

でも結局は経験値がうまいってだけのイベントなので、微妙そう。


「140装備の肩飾り」

ついに実装かな?戦士と盗賊以外はマントが、戦士と盗賊はマントか全身がいらない子に・・。

(マントをノヴァに変えるのと、全身を上下に変えるのと、どっちのほうがいいのだろう。)
 

2013.04.24 
タイトルの考察とは、

「カイザーが敵モブのバフを貫通できる状態(=スキル「ファイナルフィギュレーション」か、ハイパースキル「マジェスティオブカイザー」がかかっている状態)を維持する方法」ということです。

知っている人は知っているのでしょうが、動画等を見ると案外知らない人が多いらしく、

反射中、普通にマジェスティの再使用待機時間や反射が終わるのを待っていたりするのを見かけるので、一応書いてみることにしました。

記事の最後の方に書きます。

















さて、いつの間にかファミリア再封印の丸薬が実装されていましたね。

ファミリア

さっそく11個セットを購入、そして1個目でキャッスルゴーレムにボス35%が付く。

あと10個どうしましょう。

















ストライカ

スキル「女王の祝福」用に、ストライカーを作成。ストライカーである理由はキャラ札で、確か海賊系は防御率無視がつきます。

今は60レベくらいです。暇があるときにHSかけながら適当にあげてます。




















Maple130421_175910.jpg

エンブレムにまあまあ良潜在がつきました。ボスダメは付きませんし、これでいいでしょう。

















聖140

前の記事に書いた通り、聖をピンクビーンに連れていくために、レベル140へ。

ホンテ1回吸わせて経験値100%くらい入るので、すぐになってくれました。
















というわけで・・・

pp1.jpg

pp2.jpg

pp3.jpg

pp4.jpg

pp5.jpg

pp6.jpg

HSピンクビーンがおいしいです。(上半分はまだ聖を連れていっていない時のSSですが)

見てもらえばわかりますが、プレチケもありで最後の本体だけで150m近い経験値がもらえます。









石像戦も含めると、総取得経験値は300mを超えます。

192レベ時点で1回で40%近い経験値を貰えました。

















ついでにホンテとの比較。

ホーンテイル HP2,750,000,000/EXP 46,116,000/(HP/EXP)およそ60
ピンクビーン HP7,650,000,000/EXP127,400,000/(HP/EXP)およそ60

実は効率はほぼ同じ。

しかし経験値の取得量自体は3倍近いので、

試練の塔で販売されているホーンテイル遠征隊追加入場券(コイン20枚)と、ピンクビーン遠征追加入場券(コイン40枚)の値段を比較してみたとき、

ピンクビーン券はホーンテイル券の2倍の値段ですので、ピンクビーンの方がお得ということになります。



まとめると、「2倍のコイン消費で3倍の経験値が得られる」ということですね。



と言っても、ピンクビーンを気軽にソロできるような職業は、今のところカイザーくらいしかいない(と思う)ので、ほぼカイザーに限った話となりますが。

















以下、タイトルの考察。





Maple130417_215447.jpg

カイザーをやっている人ならわかると思いますが、通常、ファイナルフィギュレーション(以下「変身」)を使い、その変身が解けた時、



Maple130421_191713.jpg

次の変身に必要なモーフゲージは空の状態です。



Maple130421_192625.jpg

そのため、変身が解けた直後にマジェスティオブカイザー(以下「マジェ」)をかけても、

マジェの持続時間30秒の間に、モーフゲージをMAXまで貯めることは不可能です。



つまり、通常は「カイザーが敵モブのバフを貫通できる状態を維持する」のは不可能ということになります。









竜巻


しかしながら、バグか仕様なのか、実は変身中にウィングビート(以下「竜巻」)を使用して敵モブを攻撃していると、

ゲージた

画像の通り、なぜか変身解除後に、変身中に竜巻で攻撃した分のモーフゲージがたまっている状態になります。

これを利用することで、「カイザーが敵モブのバフを貫通できる状態を維持する」ことを可能にすることができます。







ループの流れを簡単に説明します。





①変身中、竜巻を使用しながら攻撃。

1度の変身中に、だいたい竜巻2つ出しを4~5回サイクルできると良いです。ハイパースキルにより竜巻の持続時間や攻撃回数が伸びている場合は、4回で大丈夫です。



②変身解除後、マジェをかけ、ウォールソードを2連打。

変身が解けそう(変身スキルアイコン消滅)になったら攻撃を中止し、解除後にマジェを使用。マジェがかかったのを確認したらウォールソードを2連打します。これでゲージが3段階ちょっと溜まるはずです。



③マジェ中、ひたすら攻撃。

ギガスラ連打

ギガスラは必ず「上下+左右+攻撃」のコマンドの方で行って下さい。コマンドで攻撃する方が、モーフゲージのたまりが圧倒的に早く、逆に普通にスキルキーを押すだけのやり方だと、モーフゲージをためるのが間に合いません。モーフゲージがMAXになるのは、マジェの持続時間に対してかなりぎりぎりですから、この間は余計なことはしないほうが無難です。



④モーフゲージがたまったら再び変身。

間に合う

このやり方で、モーフゲージがマジェの持続時間中にMAXになりますので、すかさず再度変身状態へ。あとは①に戻って竜巻からです。



なお、スキルのかけなおし等は、「変身解除後、マジェをかけるまでの間」か、「モーフゲージがMAXになった後、変身するまでの間」に行いましょう。
















あとは注意点というか、墓の原因となるようなことをいくつか。



まず、変身が解けそうな時に竜巻を使ってしまい、そのまま変身解除で反射を浴びて墓。これが私は1番多かったです。

それと変身のスキルアイコンを見ておらず、ぼーっと殴っていたらいつの間にか変身が解けて反射で墓。

あとはこれら2つの複合ですね。というか前者は後者と複合しない限り死ぬことはありません。



つまりは変身解除の前後ですね。ここが一番危険かと思われます。





対策としては、


前者は、竜巻に関してあまり時間的に無理をしないこと。変身の残り時間に対し、余裕をもって竜巻を中止する。

それでも間違えて使ってしまった場合は、変身が切れる前にマジェを使い、反射を浴びないようにする。

これによりループが途切れてしまうかもしれませんが、墓が落ちるよりはマシでしょう。


後者は、よく変身のスキルアイコンをみて、残り時間を把握すること。集中して頑張るしかないです。



マジェの解除直前でも同じことが言えます。

一番良いのは、無事にモーフゲージMAXが間に合うことなのですが、そうも行かず、MAXになる前にマジェが切れてしまった場合、

無理をして殴り続けそのまま反射を浴びて墓、というようなことも起こりえます。

やはり無理をしないことです。困るのは「墓>>>>ループ中断」なのだという認識を忘れずに。



マジェがかかっていると勘違いをして殴り、反射で墓、もたまにあります。

変身していない状態で殴る際は、必ずマジェがかかっているか確認しましょう。


















討伐p

今でもたまに墓を落とし、10%持っていかれたりしますが、なんだかんだで192です。

後8レベ。HSピンクビーンで頑張ります。
 

2013.04.21 
タイトルの通り、成功しました。



アカイラム

とりあえず魔法使いさんを一人呼び、アカイラムは無事に撃破したのですが…。

アークメイジ氷雷強いですね…。主にチェインライトニングが。

装備があまり整っていないアクメさんでしたが、いるだけで雑魚処理の速度が全然違います。

















ランマルはあまりにも弱かったので、SSとるのすら忘れてしまいました。

そんな感じでピンクビーンまでたどり着きました。

















PBB1.jpg

PBB2.jpg

PBB3.jpg

PBB4.jpg

残り7分、ぎりぎりでした。

そして経験値が相当うまいです。素の状態でも130m位入りますからね、ぜひともHSが欲しいです。

しかし聖のレベルは124なので、ピンクビーンにいける140まで、ホンテを吸わせてレベルを上げたいと思っています。


HSピンクビーンが成功すれば、200まであっという間でしょうね…。

















そんな感じで現在のレベルは183、放置中はアビスマクロ、いるときはホンテやPB、って感じでのんびりレベルをあげています。

この辺りのレベル帯からは、良ハイパースキルが盛りだくさんですから、モチベーションは高めです。
 

2013.04.16 
キャラ作成から11日(?)が経ちました。現在167です。のんびりやっています。



ポイントアイテムに「プレミアムチケット」というものがありますよね、あれって「ネットカフェにいる間、経験値が1.3倍になる」と思っていたのですが、

そうではなく、「所持していたら常時1.3倍」なんですね…。それを昨日初めて知り、買いました。

それを知っていたら今頃もっとレベル上がってたはず、悲しいです。

私の中ではそういうチケットは、サクチケで止まっていたので…。
















さて、使っている武器の話なのですが、6kpで「ユニークop2、A157、UG0」の「いわゆる白書で戻す用の武器」を買いました。

これをop3にして適当にまわして強そうな潜在ついたらそれでいいや、と思っていたのですが…

まず、ハイパーキューブ2個目でop3へ。

その後、普通のキューブを22個使ったところ…

武器q

かなり良い引きをしました。所詮ユニークですが。

しかしながら10kpかからずに作れたので、それなりに利益は出たのではないでしょうか。

せっかくなので、UGを全て戻して、ハンマーも含めて10%書で攻撃力を+50した後、装備強化書をはっていきたいと思っています。

問題はUG戻しですね、闇らない白の書配布イベントまたやってくれないかな。

















釣りq

上記の10%書強化の際の器用さのため、状態異常耐性がつく意志のため(聖の分も)、防御率無視がつくカリスマのため、

1kpの釣竿を購入、3つ目のメイプルを起動して24時間釣ってます。もちろんマクロで。

















殿q

殿です。まっずいですね、あくまで「ホンテソロと比べて」ですが。

あちらが異常においしいだけで、殿がまずいわけではないのでしょうか。

















ソロホンテq

いつの間にかソロホンテができるようになりました。今は15分かかりません。カイザー強いですね。

















cホンテ1q

調子にのってカオスホンテにも挑戦。



cホンテ2q

こちらは気絶や闇の力によるダメージ等のせいで、聖を生き残らせることがほぼ不可能。



cホンテ3q

そのためホンテに比べるとまずいです、そもそもHPが5倍近くあるにもかかわらず、経験値が2倍弱しかないって…。



cホンテ4q

1時間くらいでソロできましたが、もうやることはないでしょう。

















ついでに、普通ホンテとカオスホンテのHP、経験値の比較です。

ホーンテイル     HP 2,750,000,000/EXP46,116,000
カオスホーンテイル HP13,300,000,000/EXP80,562,330


ね、ひどいでしょ。

HSの有無を考えても、圧倒的に普通ホンテの方がおいしいです。

















アカイラムq

アカイラムやってみました。雑魚が処理できずに倒せませんでした。

私が雑魚をぱぱっと処理できるようになるまで、2人アカイラムはお預けです。
 

2013.04.10 
メイプルに復帰した次第でありますが、すさまじいカルチャーショックを受けました。

レベル上限の増加、ダメージカンストの増加、ハイパースキル、様々な新職、キャラ札、インナーアビリティ、試練の塔、ルートアビス、150装備など…

挙げればきりがありません。



そんな中で、3月30日土曜日、午後7時頃、メインキャラとなるカイザーを作成しました。

およそ4日経った現在ですが、結論から言うと137レベです。


また、仮想PCの方でメイプルをもう一つ起動し、HS要員となる聖もマクロにより並行して育てました。

そちらは現在120レベです。必要なスキルが揃う123まで育てたらそれ以上レベルを上げる気はありません。





さて、このカイザーという職業、非常に強いです。周知のこととは思いますが。

基本的には手動中は聖にHSをもらってボス、あとはマクロといった形で育ててきました。

100レベから武者をソロで狩れますからね、自分でもびっくりです。



それで、このサーバーは16chサーバーなのにも関わらず人口が少ないせいか、非常にボスが沸きます。

特に姉御がすさまじいですね。

姉御

少なく見積もっても40匹、たぶん50匹以上は狩りましたね。

なんか普通に回っても2,3匹沸きますし、メンテ後とかほぼ全ch沸きましたよ。

自分のレベルがそこまで高くなく、姉御のソロもまだ大変な時期でしたので、忙しかったのを覚えています。

武者

金ハゲ

天狗

私が意外に思ったのは、BB後、これらのマスターボスは経験値が大きく減少し、私も含め誰も行かなくなってしまったイメージがあるのですが、

そんなことはなく、普通においしいということです。経験値が上方修正されたのでしょうか、それともまずいと感じたのはただの思い過ごしだったのでしょうか。


ともあれマスターモンスター達のおかげで、かなり早くレベルがあがったと感じています。かなり早期からボスを狩れるほど強い、カイザーの特権であるとは思いますが。





塔ホンテ

120レベまでたどり着けば、試練の塔でホンテ三昧です。経験値が非常においしい。


火力

えすかとろさん、デモスレって弱体化したんじゃないんですか…?1,5mくらい出てるように見えますけど…。

ハイパースキルに期待ですね。





AAAA.jpg

BBBB.jpg

なんと133レベでBGソロにいけます。頑張ればもっと早くいけるでしょうが、ただただだるいです。

これですら1時間ほどかかりましたからね。しかしうまかったです。





オウム

「機会の証書がないなら、ひよこで我慢するしかないのかー…。」と思いながら精霊石使ったら、まさかのオウム。

ラッキーなんですかね、それとももう必ずオウムが出るとか…?








最後に、非常においしい狩場として、紹介したい場所があります。

それはルートアビスなのですが、もう出回っている情報なのでしょうか。ここはかなり新しいMAPですから、一応書いておこうとおもいまして。

ルートアビスに行くまでに倒していかなければならない雑魚モンスター。

アビス

なんと経験値が1匹40k近く貰えます。しかもHPが少し多いだけで、かなり弱い敵なのに。

さらに、レベル差による経験値の減少もありません。



こいつらを狩って、ボスを狩らずに出てきて、また入る、を繰り返せば非常においしいということです。

さっそくマクロを組んで実践したところ、やはり破格の効率を叩きだしました。130レベくらいで、1回4%近く貰えますから、25回入るだけで1レベあがるということになります。

別にマクロを組んでやれといっているわけではありません。が、専用マップに入り、狩って出てくるという性質上、マクロ探知機を使われる心配がありません。



マクロで狩る人も、そうでない人にもおすすめの狩場です。一度試してみて下さい。
 

2013.04.04 
