 

--.--.-- 
間が空いてしまいました。お久しぶりです。

前の記事からバージョンが2つほど進んでしまいました。

引退するか続けるか悩んでたんですけど、ヴェラや交易がまだまだおいしいのと、

ある人が復帰したので続けることにしました。

で、どうせやるなら装備もしっかり揃えようかなということで結構頑張って揃えました。

その点でチタンハートを売ったのは失敗でしたね。明らかに相場より高値だったので許しますが。











まずGWの経験値倍やサクチケ実装にて、

225.jpg

半年振りくらいにレベルが上がりました。225です。

まともに狩りしたのは200以降では初めてかもしれません。まあGW中の土日の2日しか狩りしなかったのですが。



くれらーん

当然クレランの力も借りました。



226.jpg

もういっちょ226です。

現在は226の60%程度ですので、マクロでのんびりあげています。

そのうち227になるかと思います。











一人商団交易にて、

前の記事で一人商団交易をやって160手袋が出たという話はしましたが、

160te.jpg

4月8日にもう1個・・・。











160tee.jpg

さらに5月19日にまたもう1個出てしまいました。びっくりです。





MT帽子

あとミラクルタイム中にやった商団交易でも頭が出ました。

2ヶ月以内に手袋3個と頭1個が出てしまいました。交易最高です。
















さてメインとなる装備新調のお話です。

ネックレス1つ、ベルト、指輪、兜、イヤリングを新調しました。ついでにタイラント手袋も。

タイラントは道場用に買いました。正直いるのか微妙でしたけど。



soubia.jpg



ネックレスに関しては、S30%だったので上級ですが購入しました。上級なので18kで買えてしまいました。

最上級と比べて、上級は未強化の値段が非常に安いため、

星が増やしやすく、それにより最上級との能力差をある程度埋められるかなと思ったのですが、

星9でも星6の最上級と比べて、S11とA6負けてしまっています。星もう少し増やそうかな、でもだいたい満足です。

あとネックレスは、最上級ネックレス2個+スカーレット指輪+最上級イヤでヴェラ4セットを発動できるそうですが、

以前あった最上級ネックレス2個+最上級指輪+最上級イヤで4セット発動できた時は、修正されてしまったので、やめておきました。

ジョーカー装備の仕様が詳しくわからないのでなんとも言えないですが。そもそもスカーレット指輪高いですしね!



指輪とベルトは単純に潜在が強いのと、星が多かったので買いました。

同じ購入者から買ったので安くしてもらえました。



aoubib.jpg



兜は潜在は微妙ですが、強化が星も含めて結構強かったのと、かなり安かったので買ってしまいました。



イヤリングはまあまあ値段しましたが、元々つけてたイヤが唯一のユニ装備で(アディもユニなんですけど)、

さっさと新調したかったので買いました。30%は嬉しいです。



タイラント手袋ですが、前々から道場用、または道場手袋取り忘れたとき用に欲しいなと思っており、

知り合いがレジェ品を売りたいと言っていたので買ってしまいました。

で、適当に強化して潜在回してとりあえず終わり。

星に関してはシュペプロ待ってたのですが、今回のアプデにて、

7星装備強化の書とか新装備強化の書など、結構装備強化の書が充実してきたので、そこら辺を使って増やそうかなと考えています。












新調した装備はそんな感じです。結構強くなったと思います。

ヴェラカン

おかげでヴェラ相手にカンストが出るようになりましたし。もちろんパンダありですが。



一気に6装備も晒してしまったので装備晒しみたいになってしまいましたが、あくまで装備変えたって話です。











あと今回のアプデから、cクイーンとcピエールのドロップが、

個別b

PT員ごとに個別になりました。バンバンとベルルムはそうなっていないようなので、仕様なのかバグなのか怪しいところですが、

150兜下

1回ずつ3キャラ連れて行くと、これだけ装備が落ちます。



150店

今はまだポンポン売れますが、これが仕様なら暴落必至なので今のうちに売り叩いておきます。











今回のアプデでRED書を越える武器書を出してくれるかなーと思っていたのですが、

上昇値はALL上昇を含めるとREDより少し上ですが(期待値)、アカウント内のみ移動可、入手不確定と用意するのがだるい書でしたのでイノセントからの再強化は悩み中です。

やりたいですけど、カルマ、リカバリー等の手間を考えるとあまり現実的ではないですね。

未装着のハートや武器を強化するのには便利そうですね。











そろそろカオスベルルム討伐が見えてきました。

この前少しやったら割と簡単に半分までいけたんですよね。

ベルルムはせっかく今回のドロップ個別化を免れたわけですし、そろそろ倒せるようになりたいところです。
 

2015.05.28 
タイトルの通り、討伐に成功しました。

といってもソロではありません。カンナのダブルバインドの力を借りました。まあ倒せりゃいいです!

そのことについては後ほど。











ヴェラッドの話です。

以前はヴェラッド前提終わらせたキャラをヴェラッドに連れて行き、コインを拾わせ、装備を購入してそれを売る。という形で儲けていましたが、

ほぼ全てのキャラのストックを使い果たしてしまい、それだけのために新たにキャラを作り直すのもだるいので、少しやり方を変えることにしました。

ヴェラ強化b

最上級装備を上級書で強化して売るというものです。

1日にヘル2回とハード3回をこなすので、だいたい1日でコインが100枚集まります。

ドロップしたベルトやネックレス、売っているイヤリングや指輪にそのコインから手に入る上級書を貼っていきます。





そうやって完成した+8の耳が2.5gで、+5のネックレスが1.5gで売れました。(どちらも残りUG0)



この売価から書1回成功辺りの付加価値を計算すると、

耳の場合、だいたい原価が1gなので+8自体の価値が1.5gということに。(2.5g-1g=1.5g)

1.5g/8=187.5m ということになります。



ネックレスの場合、原価が400mほどなので、+5自体の価値は1.1gということに。(1.5g-400m=1.1g)

1.1g/5=220m ということになります。



平均してだいたい上級書1枚の成功あたり200mの価値が発生することになります。

1日100枚のコインが手に入るということは、上級書換算で3.3枚ほど。

成功率が74%(器用さ、ギルドスキル共に適用されているとして)なので、3.3に0.74をかけて約2.44となります。

200m*2.44=488m 1日あたり500m弱儲かることになります。

メルの価値が高くなっている今、馬鹿にはできない儲けです。



なお、ヘルを2回以上討伐するには、ヘルにとどめをさせるキャラが必要になります。それとヘルのHPをギリギリに調節しなければならないので、それだけの時間が余る火力も必要になります。

私の場合はヘルの3段階を時間を半分残して倒せますが、それで調節には結構余裕があります。

とどめキャラは205のメカニックがいます。しかしいくらレベルが高くても、ある程度装備を整えないとヘルではとどめをさすのもきついです。(特に防御率無視が必要)

しかしこの点はヘルを1回、ハードを4回にすることでクリアできます。1日90枚に減ってしまいますが。

それとハードにとどめをさせるキャラも複数体必要ということになりますが、こちらはヘルに比べたら遥かに敷居は低いです。

170くらいで140装備を適当に揃えておけば倒せると思います。



ヴェラッドヘルが倒せて複数のメイプルを起動できる人はお試しあれ。











1人商談

以前からやろうやろうと思ってたけどなかなかできなかった(やらなかった)1人商団交易がやっとできるようになりました。



160手ドロ

そして3日目にして最高額ドロップの160手袋をゲット。






160手希望

160手売

7kpで売れてくれました。ありがたいです。



防具はそれ以外は出てないですね。他にはA4良品のケインやA4良品の銃、A2L1良品の短剣などがまあまあの当たりでしょうか。(銃は400mで売れました)



次の手袋目指して毎日やって行きたいです。












ハードマグナスです。

Hマグ挑戦

以前からやろうと思っていて、久しぶりに挑んだところ4分半ほどで墓無しで半分削れたので、行けるんじゃないかと思っていたのですが、



Hマグ少

やはり後半のPSゲーで死にまくり、クリアならず。火力的にはたぶん足りてると思いますが、PS的に無理そうでした。

30分に一度しか入場できないんじゃ練習もだるいですし、カンナ連れて行くことにしました。



でもハードマグナスってどうやら墓時間が多すぎると強制退場を食らうらしいです。

累計なのかその墓の時間だけなのか、PT全体なのか個人なのか、1人が墓してる時間なのか全員が墓してる時間なのか、詳しいことは一切わかりませんが、

とりあえず墓の時間はできる限り少なくしたほうが良さそうです。

そういうわけで墓しても私だけは復活して戦ってを繰り返したところ・・・



Hマグ微

超ぎりぎりで倒せず、惜しかったです。

でもこの挑戦で私もカンナもかなり慣れてきたので、











Hマグ討伐

次の挑戦で12分、デスカン21使用というかなり余裕のある(と思う)内容で討伐することができました。

今後はハードマグナスも毎週やっていこうと思います。



勝手にベルルムよりハードマグナスのほうが難しいと思い込んでいましたが、今回の挑戦で全く逆だということがよくわかりました。

完全なソロじゃなくてもいいから、私+補助という形でカオスベルルムもいつかは倒してみたいです。
 

2015.03.30 
tht.jpg

以前ブログでも紹介したと思いますが、こちらのチタンハートを販売しようかと思います。

3月6日現在65kの希望がきており、少し早いですが8日か9日あたりに締め切る予定です。

RMでしたら10%引きでお売りします。


90kの希望が来ました。さすがにこれ以上の希望はないと思われますので締め切らせて頂きます。
 

2015.03.06 
最近こんな感じの名前の記事ばっかり書いているような気がします。









まず前回の記事の装備についていくつか。

肩アディ

未完成だった肩のアディショナル潜在を揃えました。

この"キャラクター基準○レベル当たり△+□"というオプションは、どうやら潜在能力の%補正を受けるらしく、かなり強力だそうです。












顔35kwm

顔は35kwmで売れました。

なのでさっそく新しい顔の作成にとりかかりました。











A20顔

適当に肯定混沌強化してたらAが20まで伸びました。有難いです。





ユニ書顔

ユニ書はって、






レジェ書顔

レジェ書はって、






顔2完成

潜在を回して完成。アディ潜在が被ってくれたのが嬉しいです。

結局前より強いのができました。



装備に関してはこんなもんです。














エンブレム転売

なぜか5gくらいで売っていたので転売。

金額が大きいせいかなかなか売れなかったので少し心配でしたが売れたので良かったです。












ヘル半分

cクイーン340

ヴェラッドのヘルは半分くらい時間を残し、

カオスクイーンは3分40秒程で倒せるようになりました。











ベルルム削り

しかしカオスベルルムは未だに倒せず・・・。

火力は足りてると思うのですが、PSが全く足りません。動画あげてる人はすごいと思います。











昔からですが、やることがないので装備売ってしまおうかなとか考え始めています。

もしそうなったら良かったら買ってくださいね!
 

2015.02.25 
前回の強化の続きみたいな内容です。

前回リカバリー書が出たら助かるみたいなことを言いましたが、

ライトリカバリー書が出てしまいましたので、ボスセット装備の強化をかなり行いました。

ボスセット装備は、利用する部位はほぼ全てライトリカバリー書を使用することができますので。














Maple150114_175918.jpg

その前に、前回副産物的な感じで製作されたチタンハートですが、

Maple150115_175752.jpg

パンダ7個で売れました。ちなみにパンダ7個はMTSで15740p(税抜)で売れました。

高く売れたように見えますが、10g+年明けユニ書で作ったので、そんなに利益が出ているわけではないと思います。

良い"年明けユニ書の処理方法&メル→NPの変換方法"になったといったところでしょうか。












今回強化を行った装備は主に「目、指輪、顔、肩」です。



チタン完

あとチタンハートを少々。アディが揃ってなかったのでS6%で揃えておきました。結局ユニ以上にはなってくれませんでした。

強化書が待ち遠しいです。散歩道によると次回アプデでも出ないかもしれませんが。もう装備してしまおうかしら。












最初は目の強化です。



まずは普通のS+20の合成品を用意し、

顔UG戻し

UGを戻し、

顔肯定A+6

持ってた驚き肯定60%を貼り付けAが+6に。

顔強化

あとは適当に肯定混沌で埋めて星増やして強化は終わり。



潜在です、アディを新春キューブで回してS4%をつけた後、

Maple150113_133448b.jpg

ユニ書80%を貼り付け。

レジェ書顔

レジェ書も貼り付け。

Maple150114_014535.jpg

で、潜在を回し・・・っておい!!

Maple150120_011543.jpg

現在はS15%という悲しい潜在が付いています。MTSの装備が売れたら他の部位も含めて回します。












指輪の強化。

指輪20kwm

最初からA12でレジェアディという素敵な指輪を20kwmで購入。誕プレで買ってあげたリアル指輪より高いです。

アディS12

新春キューブの余りでS12%がついてくれました。有難いです。

ユニ30

で、せっかくライトリカバリーあるのでユニ30%を2枚購入し(1枚は顔用)、ユニークへ。

8回

しかし7回もミスって8回目でようやく成功。

指完成

適当にINT27%・・ではなくS18%つけてとりあえず完成。











顔の強化です。

A+12顔

運よくA+12の顔を2gくらいで見つけたので即購入。

顔ユニ

アディを適当につけて、ユニ30%を貼り付け。こっちは3回目で付いてくれました。

顔完成

S18%がきたのでそこでやめてとりあえず完成。












最後は肩強化。

肩買

UG数が少ないせいか、A+10代のものは見つからず、一番強かった5で妥協しました。

アディユニ

で新春キューブでアディを回していたのですが、珍しくユニってくれました。

アディレジェ

と思ったらまさかの1発レジェ。前回のエンブレムといいアディはレジェのほうが上がりやすいですね。間違いなく気のせいですが。

肩完成

同じような流れで(ユニ書は30%がなかったため60%を使用)、レジェにしてS18%をつけてとりあえず完成。











Maple150116_014731え

作った装備はこんなところなのですが、

次回アプデでマイスター装備がくるかも知れないので、目だけ装備して一応目以外は装備せずに露店に飾っておいたところ、
(KMS仕様以下の性能ならばマイスター装備はスルーなので、たぶん着けても問題ないですが)

顔、指輪、肩を売ってほしいという書き込みがありました。



自分で使うつもりだったので売る予定はなかったのですが、なんと顔は35kpで買うとか・・。

あまりに利益が大きいので、売ろうか悩んでいます。というかたぶん売ります。

他の2装備についても悩んでいましたが、指輪に関してはお断りしました。というか装備しちゃいました。

肩が一番悩んでいます。アディレジェですが、オプション揃えてませんし、ちょっとAが少ないのが気になりますし、売ってもいいかもしれません。



ただまた装備作るのが面倒ですし、レジェ書はあと6枚でこちらはもういくら金積んでも手に入らないので、やっぱり売らないかも・・?

メリットとデメリットが戦っています。リカバリーが消える28日前までには決断しないといけませんね。












224.jpg

224になりました。マクロ中にあがったのでこれです。

そろそろインナーを回したいのでクレランができません。そのためしばらくレベル上げはしないと思います。

目標はA級のクリ率ですね。それで100%になるので。









装備を新調(といっても顔、肩は変えてないのですが)したので道場をやってみたら、

道場t

あっさりと目標にしていた5分の壁を7秒も突破。

完全に装備を新調すればまだまだ伸ばせそうです。











そんな感じで2015年に入ってから大幅にステがアップしました、今後もあがる予定です。

だんだん素ステ2mが見えてきました。

たぶん他のどこを伸ばすよりも、チタンハートをA8書でA104にするのが一番火力伸びると思うので、

A書はよ!!!
 

2015.01.20 
